Q&A

Q&A 

 みなさんからお寄せいただくことの多い質問と回答をまとめました。もっとTOBUのことを知っていただくために、ぜひ参考にして下さい。
◇就職活動について
  • Q. 選考を受けるにはどうしたら良いですか?
  • A. まずは、ホームページ内の「エントリー」ボタンからエントリーして下さい。エントリーは、「マイナビ」上での登録になります。エントリーされた方には、追って、会社説明会の日程など選考に関するご案内をお知らせいたします。
  • Q. 会社説明会はありますか?
  • A. マイナビからエントリーいただいた方には、会社説明会の詳しい日程についてお知らせいたします。会社説明会では、会社概要や当社での仕事内容、先輩社員に直接質問できる交流会などを予定しております。ご期待下さい。
  • Q. エントリーシートを手に入れるにはどうしたら良いですか?
  • A. 原則として、当社会社説明会にお越しいただいた際にエントリーシートをお渡しいたします。エントリーシートは手書きで記入いただき、期日までに当社へ郵送にて提出いただきます。
  • Q. 選考のスケジュールや選考内容を教えて下さい。
  • A. 募集要項・採用スケジュールのページでご確認下さい。
  • Q. 池袋や船橋にある東武百貨店は同じ会社ですか?
  • A. 池袋と千葉県の船橋市に2店舗を展開している(株)東武百貨店は、当社と同じ東武鉄道グループの一員です。東武宇都宮百貨店とは別会社ですが、当社と共同で商品開発やイベントを行なったり、さまざまな面で協力しております。
  • Q. リクルーター制度はありますか?
  • A. 特にリクルーター制度はとっておりませんが、皆さんが自主的にOB・OG訪問を行なうことは可能です。また、OB・OGがいない、または、いるかどうかわからない場合などは、3次選考に合格した方を対象に、人事部にて先輩社員を紹介いたします。
◇福利厚生、各種制度
  • Q. 社会保険や福利厚生制度について教えて下さい。
  • A. 会社に入社してから定年退職を迎えるまでには、みなさんは人生の様々なライフイベントを迎えることになります。当社には、40歳、50歳、60歳と年を重ねていく中でも、安心して働くことができるよう、また、万が一の出来事や不測の事態に備えるための制度があります。
    □社会保険など … 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等の各種社会保険に加入し、病気やケガ、老後の生活などに備えます。また、退職金制度も完備しています。
    □共済会制度 ・・・ 東武流通グループの従業員を対象として、本人およびご家族の慶弔時や入院時に給付金を支給する制度です。また、住宅融資などの貸付制度もあります。
  • Q. 休日はどのように取るのですか?長期の休日を取ることはできますか?
  • A. 休日は年間で118日あります。1ヶ月では9~10日の休日があります。職場単位で交代で休日を取ります。(土日は出勤することが多いですが、交代で休むことも可能です。)
    また、年間休日の中には、上期(4月11日~10月10日)と下期(10月11日~4月10日)でそれぞれ5日間の連続休日が取得できます。(分散して取ることもできます)休日とは別に、入社後6か月で10日の年次有給休暇を付与します。7年目には年次有給休暇は最大で40日になります。
  • Q. 食事や休憩はどのようにとるのですか?
  • A. 社員食堂を利用できます。社員食堂では日替わりのランチメニューや和洋中のメニューから選ぶことができるカフェテリア方式です。値段もリーズナブルで毎日食べても飽きがこないと好評です。社員食堂には女性専用のパウダールームも完備しています。
  • Q. 店内の商品を割引で買えますか?
  • A. 従業員の買物割引制度があり、IDカード(クレジット機能付きの社員証)で割引価格で購入ができます(一部商品を除きます)。また、年間で数回、特定の商品を特別価格で購入できる従業員向けの販売会もあります。
  • Q. 育児や介護を支援する制度について教えて下さい。
  • A. 東武宇都宮百貨店では、結婚、出産、育児、介護、弔辞など、さまざまなライフイベントをバックアップし、従業員が働き続けることができる環境を整備しています。
     □結婚休暇 ・・・ 挙式前後に連続8日間の有給休暇が取得できます。また、兄弟などが結婚する際にも有給休暇が取得できます。
     □アニバーサリー休暇 ・・・ 社員本人や家族の記念日を指定して、年次有給休暇を取得できる制度があります。
     □出産休暇 ・・・ 男性従業員が、妻の出産時に連続3日間の有給休暇が取得できます。
     □産前・産後休暇 ・・・ 最長で産前8週間、産後8週間の休暇が取得できます。
     □育児休職 ・・・ 産後休暇取得後、子供が3歳になるまでに、最長1年間休職ができます。
     □育児短縮勤務 ・・・ 子供が小学校4年生になる年の4月10日までの期間、取得できます。子供の育児のため最高4時間まで
                    勤務時間を短縮し、早く帰れる制度です。
     □再雇用制度 ・・・ 結婚、出産、育児、介護等の理由により仕事が続けられなくなった社員を対象に、一定要件を満たした場合、
                  いったん退職しても40歳までであれば再び社員として採用する制度です。
     □子供の看護休暇 ・・・ 小学校入学前の子供の病気やケガ、予防接種や健康診断のために看護が必要になった場合、
                     子供1人につき年5日を上限として休暇が取得できます。
     □身分転換制度 ・・・ 事情によりフルタイムでの勤務が困難になった場合、労働時間の短いパートナー社員への区分変更ができます。
     □介護休職 ・・・ 配偶者や両親、子供、祖父母など家族の介護のために、最長1年間の休職ができます。
     □介護短縮勤務 ・・・ 配偶者や両親、子供、祖父母など家族の介護のために、最大4時間まで勤務時間を短縮できます。
     □ストック年休 ・・・ 未使用の年次有給休暇をストックしておき、病気やケガ、家族の介護、子供の養育で休む必要があるときに
                  利用できる制度です。
◇配属、キャリアアップについて
  • Q. 勤務地はどこになりますか?
  • A. 栃木県内(宇都宮店、大田原店、栃木市役所店)の勤務になります。
  • Q. 新入社員はどの部署に配属になりますか?配属部署の希望はできますか?
  • A. 新入社員は全員売場への配属です。百貨店の仕事の原点は売場での販売であり、お客様と接することで様々なことがわかります。商品について学び、お客様を知ることが百貨店でさまざまな仕事に携わる基礎になります。どの売場に配属するかは、適性や本人の希望を考慮し、人員計画に基き決定します。
    ジョブローテーションについては、年2回、個人のキャリアプランを自己申告する「確認シート」や、人材公募制度を活用し自ら興味のある仕事にチャレンジできる制度もあります。
  • Q. 入社後の教育研修について教えて下さい。
  • A. 
    □キャリアアップについてキャリアアップ
    入社時には新入社員研修として当社で働くためのベースを身につけてもらうための研修を実施します。売場配属後にもフォローアップ研修を実施します。その後は、配属先の売場の特性に合わせ、商品知識などOJTによるスキルアップを行います。
    また、中堅社員向けの研修や、役職者研修など、階層別に必要となる知識やスキルの習得、キャリアプランの研修などを行ないます。更に、マーチャンダイジング研修や外商営業研修など職種別に研修を実施します。
    自己啓発のためのツールとしては、通信教育講座(販売士や各種資格の取得支援、専門知識のレベルアップ)の紹介・受講料の補助を行い、社員のスキルアップを支援しています。